人生最多忙年 皆様に感謝申し上げます

ジャパン碁コングレスでの公開対局 ゼイノイ九段 対 仲邑菫初段
ジャパン碁コングレスでの公開対局 ゼイノイ九段 対 仲邑菫初段

今年も皆さまにご来場いただきありがとうございました。その上、人生で一番忙しかったことにも。それは

仕事を与えられ、自分からも臨み、期待に応えたい気持ちも入れ混じり、がむしゃらに突っ走った一年の早く過ぎたこと。

 

ご指導に来ていただいたプロ棋士の先生方、ジャパン碁コングレス2019IN金沢へご協賛とご支援、そしてボランティアで時間を割いて下さった皆様、ご来場者様には本当に感謝申し上げます。「頼まれごとは試されごと」と、教えていただいた金沢の恩師に恥じぬよう行動することで自分を励ましてきました。

 

「豊かに生きる」 と題し、10年前に定めた自分の目標30があり、11を実現。来年に向けては、さらなる大きな挑戦へ向けて下準備中。あと10年後にしようと思っていたことなのですが、体力も必要なので早めました。最近つくづく時間がないと感じております。

 

私の仕事は登山のようで、苦しいのがわかっているのに、またまた大きな壁に向かおうとしてしまう・・(子どもが小さいころ「お母さんは囲碁と結婚しているの?」と聞かれたのがつらかったのを思い出します)

 

私のルーティン 眠る前に毎夜振り返っています

「今日も充分に働いたか、人のために何をしたか」と自分に問うことです。

そして目覚めて、朝から動き回る。

 

まだ当分「回遊魚」から抜け出せないようです。

 

1月4日から営業です 来年も宜しくお願い申し上げます