時間には限りがある

大雪に長く埋もれていたので心配していた藤の木から、日ごとに新芽が伸びて生命力にを感じます。対局後の白黒のあとは、スミレ、パンジー、プリムラ、チューリップとカラフルさが鮮やかに映ります。(その中で大切に植えたお花をゴソっと盗まれたのにはショックでしたが。しかも何日かおきに6回の被害。気持ちが⤵)

 さて、「時間には限りがある」 19歳でがんを発症し25歳で亡くなった山下弘子さんの言葉が今日のニュースで流れ、なぜか私の頭からはなれません。あっという間にいつも時間が流れると感じるこの頃ですが、今まで以上に時間を大切にと、今日はつくづく思ったのでした。この花壇のお花たちも太陽に向かって短い時間を一生懸命生きていますから。

18歳まであまり話さなかった私ですが(頭の中では常にああだこうだと考えてはいましたが)最近その時のように静かに戻り始めました。その上、静かならいいのですけど、暗くなっちゃったかも。