断捨離に心うなだれています

 年末の大掃除に、大型ゴミポリ袋に12袋を一気に捨ててしまったのです。途中で耐え切れなくなり、涙が出て止まりません。対局中に「せっかくここへ打ったのに」とか思う感情と一緒で、「せっかくこれは買ったものだから」「金額でなく思い出深いし・・」と思い始めると、手が動かなくなりました。思いっきり捨ててから5日が経つのに、心と体が拾いに行こうとしているのがわかり、辛すぎます。

 使わなくなったものは写真に収めて「さようなら」と声掛けする。と、片付けの教本どうりにしてみましたが、明日、私が起きてからの行動が推測つかないのですが・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kevin55 (木曜日, 05 1月 2017 19:12)

    断捨離は基準を作って行うと思い切れます。永久保存、年数を決めて廃棄、廃棄しても他で入手可能なら廃棄、他人にあげる等です。


  • #2

    石心 (日曜日, 08 1月 2017 20:41)

    ありがたいお言葉、誠にありがとうございました。なるほど、基準なのですね。追い打ちをかけるように「石心の本もざーっと整理しましょう」と、顧問の先生から宿題を出されているのですが、第1回目の断捨離でまだ心が完全に立ち直っていなく、後日、Kevin55さまの基準をもとに、これからも断捨離頑張ってみようと思います。またご指導くださいませ。