カナダリポート④ まぶしい輝きを放つビル

カナダ経済の中心地、トロント駅周辺の写真です。

外国なので、石造りの建物が多いだろうと思っていましたが、まぶしい輝きのビルが多いこと。

左のそびえ立つビル、総ガラス張りです。「地震がきたらどうしよう・・」と思いませんか。安心して下さい、ここ30年で震度3ぐらいが2回ほどしかない土地という理由とのことです。

また、冬が長く日照時間少ないため、太陽の陽射しを

少しでも多く取り込みたいためだそうです。

しかし、高所恐怖症の人は住めませんが・・

建築途中の鉄骨、鉄筋を見ましたが、日本ではすぐに違法で捕まりそうなぐらいの細さでした。ガイドさんいわく「日本の設計士さんが見たらひっくり返るでしょうね」

街郊外も、このようなコンドミニアム(日本でいうマンション)が多かったです。ガイドさんからカナダ移住を勧められ、少し考えましたが、私はこの建築情報で移住のは件はなくなりました。