素晴らしい井山裕太七冠達成

2016年4月20日 この日は日本囲碁界にとっての偉業記念日となりました。

井山裕太七冠達成 誠におめでとうございます 高校終えてすぐ石心に立ち寄った山田翔世君がライブ中継見ながら、その対局を並べてくれていました。井山七冠誕生に少し涙が出ました。

このニュースは、多々報道番組で紹介されていました。気になることがひとつ。

「井山七冠は左手で指していました」と2回言うアナウンサー。将棋は「指す」でいいけれども囲碁は「打つ」なのに・・ これを皆様は聞いておられましたか?また、仕方ないか~

ぐらいでしょうか・・ 私は3分後には、テレビ朝日へ電話しておりました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kevin55 (木曜日, 21 4月 2016 11:13)

    私も岐阜でゴルフしながらも気になって仕方ありませんでした。
    帰りの車中で、その瞬間をタブレットで見ました。
    囲碁界にとって歴史的偉業ですね。
    テレビ局に電話されて良かったと思います。
    マスコミは常に用語検証が必要ですね。
    訂正メッセージ有りませんでしたか。