井山裕太六冠「十段戦挑戦者に」感動の決定戦対局

七冠への挑戦に王手をかけた十段戦挑戦者決定戦を見ておられた井山六冠のお母様は、倒れそうなくらい心配されたのだそうです。世間が「七冠七冠」と言えば言うほどプレッシャーが増える我が息子の気持ちを思う母の境地。

 その棋譜を昨日並べておりまして、感動したのは、黒47手目。気迫あふれています。

その他、「プレッシャーなんかはねのけるぞ!」と、言わんばかりの強気の着手が随所にあり素晴らしかったです。勉強になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kevin (火曜日, 26 1月 2016 01:04)

    逆境をプラスにするのがプロなんですね。

  • #2

    石心 (火曜日, 26 1月 2016 09:19)

    日頃の努力があるからこそ、気迫の着手も出てくるのだと思います。私も、子供囲碁教室で
    基本を見直し、生徒さんと一緒に問題をどんどん解いていきたいです