税理士碁友会へうかがって参りました

「税理士碁友会」が、お一人4局打ちの大会形式で1年に3回開催されます。私は今回は3枠持ちました。ということは、3面打ちを4回転で12局です。対局ばかりでは息も詰まります。昼食休憩の時間に、玄玄碁経の本から脱出問題を解いたり、布石の基本と流れをつかむために「対局パターン布石集」より3子の小目編を次の一手形式で10分講座です。

その後、さあ、美しい流れであと3局です。と、思いきや、美しいものばかりでいかないのが碁。いいんです。泥沼化した碁でも・・だって、同じ趣味を持つどうしが集まれば楽しいのですから。

どこの囲碁サークルも人材不足の傾向があります。私が幹事様になりかわりまして

「税、会計関係で囲碁をされるかは、ぜひご加入をお願い申し上げます」