謹賀新年 今年の干支の創作詰碁

明けましておめでとうございます。

本年も宜しく御願い申し上げます。

実は、申年の詰碁、1回投了したのですが「サル」カタカナ案を提案してくれた助っ人がいまして、何とかなりました。

 黒先 

 全体の黒の結果はどうなりますか?(次の3択から)

 1、生き

 2、死

 3、コウ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kevin55 (土曜日, 02 1月 2016 21:51)

    私の頭では、コウしか浮かびません。

  • #2

    石心 (月曜日, 04 1月 2016 00:58)

    お正月から、黒の「サル」が死に という答えは、ふさわしくなさすぎですね。
    ということは、生きかコウかですよね。
    答えのは発表は1月10日に致します。お楽しみになさって下さいませ。

  • #3

    ゆうパパ (土曜日, 09 1月 2016 11:20)

    息子とチャレンジしました!
    解答は、本日持っていきます!
    二人の解答は、サルには生きてもらいたいので、「生き」です。

  • #4

    石心 (日曜日, 10 1月 2016 01:05)

    ゆうパパさん、息子さんが持参された解答で正解でした。難しくて挫折しそうな詰碁をするより、この問題のように楽しみながら勉強してもらえるよう、当方も努力していきたいですね。ぜひ、囲碁関西の1ヶ月ずつ解く添削問題をしてみられませんか?