原稿書き、書類作成、次々追いかけられて追い越されそう

12月半ばぐらいまでに仕上げるべき原稿、書類すっきりしてゆったりと新年を迎える。夢です。お手合わせの対局をしていない時に石心の机でパパッと終わらせてしまう要領の良さはありません。なんか対局の構想のように、原稿って全体のイメージを私はえがいてから、書き始めるのですが、それには一番重要なのが、集中力と静けさ。(この時ばかりは自分自身も黙り込みマス。一人でしゃべっていたらちょっとこわい)

飛騨高山には、味わい深い渋い喫茶店がいくつもあるのに、金沢には少ないです。原稿書くのに市内の喫茶店に出没していますが、定着せず。いいとこあったら教えて下さいね~