石巻は「お寿司の街」と言われているそう(石巻レポート①)

小松空港から仙台空港へ飛びました。後ろの席をとっていたのですが、チェックインカウンターで、

「前の3Aに席替えをお願いしたいです。飛行機の重量バランスのためです!」と言われ、私一人でも影響するぐらいなんだ! そうか、ちょっとショックだが私が結構重量級に見えたのか・・

羽田行きのジャンボ機を横目に、たった10人の飛行機はチョロキューに見えてしまったのです。

 仙台空港駅から東北仙石ラインで石巻駅へ。27年ぶりに再会する勉強仲間の長純一さん(石巻市開成仮診療所所長・石巻包括ケアセンター所長)が迎えにきてくれて、日本海の幸とは違う、太平洋側の海の幸を御馳走してくれました。美味しすぎて感謝です。

生のホッキ貝は初でしたが、金華サバが有名なのにサバアレルギーのある私はパス、残念。

そのうれしさもつかの間、被災地の現状を見させていただき、私の心は、漬物石が頭に乗っかったように重い重い気持ちになりました。