関西ジュニアペア碁大会 見事第3位!

左から 中村有佑君と櫻本絢子さん
左から 中村有佑君と櫻本絢子さん

真夏の大阪にて、日本ペア碁協会主催による「関西ジュニアペア碁大会」が開催されました。生徒さんの櫻本絢子さんと中村有佑君のかがやきチームは、第3位で、たいへん検討しました。この関西の大会は企画が明るいです。二人が出場したAクラス名もなんと「ごっついで」クラスといいます。ユーモアいっぱいの賞や企画ですね。(詳しくは関西棋院ホームページを)

ペア碁はイライラする~とか、忍耐とかだけではなく、勝てばうれしさ2倍負ければ悔しさ半分に と思えば気楽に参加できます。

 ずいぶん前ですが、元北國アマ名人であり、石川県の囲碁でお世話役をされている神野正昭先生と私のペアで、国際アマチュアペア碁大会に出場しました。私たちも世界第3位に・・負けたお相手は・・なんとプロ棋士になる直前の坂井秀至元碁聖と吉原由香里ペアでした。そのころはバブル時代全盛期、賞品がすごくて、優勝はたしかハワイ旅行だったはず。。。