語学か碁学か・・

碁聖戦の前夜祭が無事終わりました。井山祐太碁聖と山下敬吾挑戦者に、北陸の熱気が伝わったことと思います。大門ゆうた君から井山祐太碁聖への花束贈呈、山下挑戦者には、わざわざ福井から来てくれている櫻本絢子ちゃんが贈呈。どちらの保護者様も写真30枚は撮られたご様子で。

 さて、本日、囲碁サロンには、初のイスラエルの方が来られました。初段の中学2年生の男の子と対局して2連勝されたのです。しかし、、手つきが俳優さんのぎこちなさと同じでした。パンダネットのみなのかしら・・必死に英語で会話しまして、正確に聞き取っていたならば、イスラエルに碁会所が3か所あるそうです。(へ~、無いと思ってきいたのですが、存在することにおどろきました。

 実は先週、フランスの方が来られ、なんと五段! その方が紹介して下さり、一緒にお越しくださいました。 最近多く来られる外国のお客様対策に囲碁より英語にあてる時間が長くなってしまいました。囲碁のソフト開発、研究もされているようで、楽しみです。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゆうパパ (木曜日, 23 7月 2015 00:03)

    貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
    「来年は、扇子を貰って帰る!」と本人気合い入れてました。(笑)
    お疲れ様でした。