囲碁の日なのですが・・

ひとつ前のブログの質問「1月5日は何の日でしょうか?」には、やはりお返事がなかったですねえ。 

まあ、囲碁の日ということなんですが、私はこの事にちょっと冷ややかな目でございます。

1月5日、東京、大阪、名古屋の各棋院では打ち初め式が行われておりました。

もちろん棋院の拠点が都会にあるからなのですが、巡回で地方に棋士が来ていただいての

「打ち初め式」などのイベントは、してもらえないのか・・と、疑問に思いました。なぜかと言うのも、「囲碁の日」と掲げた超特大ポスター3枚も送られてきたのですが、お客さんの反応はというと「・・・」 たぶん、かっこの中身は「それって、都会の話のことでしょ」 と、いうかんじなんです。実は私もなんですよ。  この距離感、、地方は人口少なくイベントの盛り上がりなどたいへんなのはわかるのですが、、、

よって、当石心は、普通の何ら変わらない碁会所と教室の日々が過ぎておりました。

「この囲碁の日を普及してください!」とのお達しでしたが、今のところいい妙手は見つかりませんね~

こんなふうに感じてらっしゃる他の地域の方々はいらっしゃらないのでしょうか?