将棋大会にお邪魔しました

囲碁も将棋も共通項はたくさんあると思います。小学校1年生の生徒さんに「どうして囲碁を始めたの?」と、たずねたところ、「僕は将棋もするのだけど、おじいちゃんが、囲碁もすれば将棋のヨミも上達するからしたほうがいいって、囲碁をすすめられました」との返事でした。私ははっと気づかされました。その反対もあるはずでしょう。

囲碁の普及は、ずっと課題ですが、将棋も若手への普及に努力されているとのことです。

本日、将棋大会会場を見学させていただきました。有名な鈴木英春先生や、坂元会長、事務局の三角様などにお会いでき、参加者の方々にもご挨拶できました。石川県将棋連盟の皆様に本当に感謝申し上げます。来年の子供将棋入門初心教室を目指すために、準備をしてまいります。