碁石まん?

旅行大好き人です。囲碁にゆかりも縁も全くないと思われる、とある有名な観光地のお土産店で、いつものようにぶらぶらしていましたら、ご当地の産物ではなさそうで、しかもその名前の漢字がやはり目に飛び込んできました。「碁石金まんじゅう」ですって。時々、白黒を忘れに行っている旅行でもすぐ「碁石」が目につくのは、

職業病かも・・しかも「ユウコさんは碁石の日生まれだね」と言ってくれた人がいて、その事実にも、またビックリ。そうかあ~5月14日が誕生日だ! これも碁縁か。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆうパパ (水曜日, 28 10月 2015 12:52)

    話を読んで職業病!と思いました…。5/14は、スゴい碁縁ですね。( ; ゚Д゚)
    今朝のラジオで、大学の授業に囲碁を取り入れるところが増えたと言ってました。
    最近の若者は、すぐに答を欲しがるそうで、相手のことをよく考えなければならない囲碁は社会に出るために必要な教育だそうです。若い方に碁縁が広まっているニュースは、朝から嬉しいニュースでした。

  • #2

    石心 (水曜日, 28 10月 2015 19:09)

    今の小中学生さんが大学生になられる頃は、もっと大学での正課として取り入れられているはずです。囲碁大会の成績によって、私の時代は、国公立大学では40点の加算の特典をもらえたのです。今は、いろんな大学で一芸として囲碁が認められ、囲碁推薦での大学入学の幅が広がっています。